涼し

20170705212347447.jpg


      風呂敷の自在なかたち涼しかり


      ころがりぬ路傍の石の涼しさよ


観念的な話しですが、「運命は心の中にある」ということ

ときにはギアの切り替えもいるが、心の姿勢を変えれば人生はそのようになる

あきらめが早すぎ、ねばりに欠ける人がいる。ホイホイと仕事をすぐ変える、
極端なのは、結婚の相手をすぐ取り替える。
そして相手の非を言いつのり 、悪口を聞かされる周りの人はうんざりする。
大事な仕事など途中で放棄したら相手も迷惑するが、自分の人生も破滅に
導いていくに違いない。
心が変われば行動も変わる。運命をきりひらく原動力は自らの「思い」を、
成し遂げようとする心の姿勢だ。
                   PHPちょっといい話参考


   はらわたのなきが涼しき紙の鶴   鈴木紀子
 
   大の字に寝て涼しさよ淋しさよ   一茶


言い方を変えれば、あの時ああすれば良かったと思っても、それが出来なかった
のであれば、それは神さまが決めたわけではない、運命は自分が決めたのである。

運命は運ぶ命と書く、すなわち、変えることができるものを意味する・・


      失へるもの無き暮し涼しけり



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 俳句ランキング



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊歩

Author:遊歩
あっという間に歳を重ねてしまいました。
せめて俳句への感覚は若くありたいと思い続けています。

最新の俳句
季節の分類
頂いたコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR