遠花火

花火


      来た道やしまひ花火の音のして


花火の闇に明滅する火の光りを見ていると、いろいろなことが思い出される。


   別のこと考へてゐる遠花火   黛まどか 

   遠花火時代遅れの音届く    伊藤句麿 

   遠花火過去完了の返歌来し   佐藤詠子 


過ごして来た60数年間、たいがいのことは自分の思うようにやってきたつもりだが、
なにか来し方に不完全燃焼感が残る。

それはなぜか考えた時に思うのは、学生時代までの良き思い出、記憶は古いがゆえに
遠のき薄れ、鮮明に残っているのは質の違う勤め出してからの記憶が、新しくさらに
多いからに違いない。
その時代をいま思えば、なぜあんなに本気ですべてをつぎ込んで仕事をして来たのか、
当たり前のように、まるで仕事が生きがいのように働いてきた。

一定の充実感はあるのだが、仕事以外のこととのバランスがとれていなかったようだ。
ゆえに、いま考えればその期間が一種の「空白」に思えて、なんともすっきりしない
不完全燃焼感を抱えてしまったのかも知れない。

その時代に流れた時間は、それは記憶であって思い出にするものではなかったのだ・・


     来し方も余生も淡し遠花火



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 俳句ランキング



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊歩

Author:遊歩
あっという間に歳を重ねてしまいました。
せめて俳句への感覚は若くありたいと思い続けています。

最新の俳句
季節の分類
頂いたコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR