水着

海水浴場


      家族みな並び干される海水着


海水浴事情
データは少し古いが、レジャー白書によれば、国内の海水浴客数は2012年には
約990万人、ピークだった1985年の4分の1まで減少している。

若い世代の海離れが顕著で、年に1回以上海水浴に行く人は、10~30代の男性で、
2002年には3割以上だったが、2012年には約1割まで減少している。
レジャーの多様化が大きな要因。

その中でも、海離れが際立っているのは10代で、2割が「海が嫌い」
理由のトップ3は「日焼け」「水着になるのが嫌だから/体型が気になる」「泳げない
から」だった。
40代になると「子供が大きくなって一緒に行かなくなった」、40代後半から50代では、
「紫外線がつらい」「子供の成長」が、全体でもトップの理由として挙げられる。

ただし10代女性をみれば、海水浴は4位に位置づけられており、若い女性からは一定の
支持があることが判る。
女性が集まれば、当然ながら若い男性も寄ってくるかも・・

JTB のWEBアンケート
■ 今年の夏は海水浴に行く予定はありますか?
 「ある」24%
■ 海水浴場選びのポイントは何ですか?
 「海、砂浜が綺麗」32%、「駐車場がある」12%、「交通の便が良い」 12%
■ 行かない理由は?
 「日に焼けるのが嫌」23%、「人の多いのが嫌」15%
■ おすすめや今後行ってみたいビーチリゾートはどこですか?
  国内 1 位:「沖縄」47%、 海外 1 位:「ハワイ」23%
■ 誰と行きますか?
 「家族」 54% 、 「夫婦」 19%、 「友人」 13% 、「カップル」 7%、
「一人で 行く」4%、その他には「ペット」「兄弟姉妹」「孫」


   もう捨てていいのに若き日の水着   秋吉美津恵 

   思い出を眠り惚ける古水着        中西凍雷
 
   水着出すこころ閉ざしてゐた頃の   櫂未知子 


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 俳句ランキング



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家族みな並び干される海水着

ほのぼのとした光景ですね。
水泳は苦手な私、いつも浮き輪持参でした。
泳げないままに終わることでしょう。

No title

凉さん

コメントありがとうございます。

 憂きことはつるりのみこむところてん

なにか達観している感じがいい句ですね。

そういえば、うちの冷蔵庫にところてんが残って
いるのを思いだしました。

おはようございます

おはようございます。

ブログにお立ち寄りいただき
「ところてん」を選句していただきありがとうございます。
もう気負って生きる年齢でもありません。
穏やかに余生を過ごせればと思っています。

No title

凉さん
おはようございます。

私なんぞまだ気負って生きています。
ところてんもこうなってしまいます。

余生とは死ぬまでのこと心太
プロフィール

遊歩

Author:遊歩
あっという間に歳を重ねてしまいました。
せめて俳句への感覚は若くありたいと思い続けています。

最新の俳句
季節の分類
頂いたコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR