天の川

2017090521175675d.jpg


      人込みを遁れ銀河の星いくつ


      天の川妻似の猫とすれ違ふ


天の川は太陽系を含む銀河系である。

北半球では一年中見ることができるが、春は低い位置に横たわり、冬は
高くかかるが光が弱い。晩夏から秋にかけてが最も明るく美しい。

和歌では、殆どが七夕伝説を踏まえて詠まれてきている。
俳諧以降は、天の川自体の美しさを詠むことが多いようであるが、時々に
それぞれの思いをよせた句も多くある。

天の河相向き立ちてわが恋ひし君来ますなり紐解き設けな  山上憶良


     いつ逢へば河いつ逢へば天の川   田中亜美 

     方舟に猫とあなたと天の川       土田京子
 
     銀河濃しいくたび人と別れたる    久保木信也



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 俳句ランキング



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

天の川妻似の猫とすれ違ふ

澄み渡った空の天の川を見ながらの散歩
しかも、奥様似の猫に出会うとは幸運ですね。
三毛猫ちゃんでしょうか?

Re: No title

凉さん
いつもコメントありがとうございます。

おわら風の盆、私は簡単に見た目を俳句にしてしまいましたが、
凉さんのブログに書かれた思いを読むと、本当に自分の句は
軽く、恥ずかしく思いました。

プロフィール

遊歩

Author:遊歩
あっという間に歳を重ねてしまいました。
せめて俳句への感覚は若くありたいと思い続けています。

最新の俳句
季節の分類
頂いたコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR