きのこ飯

きのこ飯


      淋しさに釜いつぱいのきのこ飯

      この秋はとうとう二人きのこ飯


1句目は、わが家の長女が嫁ぎ、長男が独立をして行ったことを、詠んだもので
ある。 これを出句した句会の講評者から次のような評をいただいた。
「食べることは生きることですが、それは淋しさを癒してくれます。きのこ飯が
具体的で、この淋しさも癒されること間違いなし・・・・・・・・・・・。」

2句目は次女が嫁いで妻と二人きりになったときのもの。
後に並べて気がついたが、ここでもきのこ飯を詠んでいた。

食べ物の俳句といえば多くの名手がおられるが、ここは草間時彦さんの句を・・

「草間時彦の句に出てくる食べ物は、いつも美味しそうだ。食の歳時記といった
著書もあると記憶するが、いわゆる「食通」ではなく舌のよさを誇示するような
ところはない。
むしろ誰もが食べている普通の食材、普通の料理から、それぞれの美味しい味を
引き出す名人とでも言うべきか、ともかく句をパッと読んだとたんに、パッと
食べたくなる。誰にも作れそうでいて、作ろうと思うとなかなかに難しそうな句だ。
芸の力を思う。」と、評されている。


     秋鯖や上司罵るために酔ふ

     味噌汁におとすいやしさ寒卵

     牡蠣食べてわが世の残り時間かな

     さみしくて箒木の実を食べて酔ふ

     くすり湯を出て鯛焼を買へりけり



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 俳句ランキング




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊歩

Author:遊歩
あっという間に歳を重ねてしまいました。
せめて俳句への感覚は若くありたいと思い続けています。

最新の俳句
季節の分類
頂いたコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR