秋の灯

窓明かり

      どの家も帰るひと待つ秋ともし

      秋灯下十七文字に夜の更けて

素直に徹する作句
余韻や余情は、読み手がその句を読んで感じとるものであり、詠み手が
それを表現できない点に大きな特徴がある。

これは例えば絵画を見て、どこが素晴らしかったかを表現する際に、絵画
そのものがその点を一切語っていないのと同様である。
これが短詩型である俳句の大きな特徴の一つであり、俳句らしさの典型とも
言える。

俳句は、難しい言葉で表現する必要はないとか、絵はがき俳句のように
自分の存在しない実在感のない句は、詠まないようにということであるが、
素直な表現に徹することにより、やがて個性に結実しわかりやすい表現の
中に、思わぬ感動を共感するような俳句に変わっていくことだろう。

     秋灯すどこの部屋にも夫居りて   阿部千代子
 
     秋灯に酌み秋灯に思ふこと     赤井よしを

     秋灯や夫婦互に無き如く       高浜虚子


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 俳句ランキング



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

どの家も帰るひと待つ秋ともし

家々の窓に灯るあかり、待って居る人がいる幸せを
実感しますね。もう、2度と戻らない日々を懐かしく
思いだします。

No title

凉さん

こんにちは

武蔵野の懐広し草もみじ

凉さんの今日のブログの俳句、写真と相まって
気持ちのいい句だと思います。
なかなか良い野原がありますね。
プロフィール

遊歩

Author:遊歩
あっという間に歳を重ねてしまいました。
せめて俳句への感覚は若くありたいと思い続けています。

最新の俳句
季節の分類
頂いたコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR