夏歌

夏空


   夏燕サザンに変へる着信音


「昭和の夏の歌ランキング」というのを見つけた
選出方法など不明だが、ラインナップに納得したので載せてみる。

 1. 勝手にシンドバッド       サザンオールスターズ
 2. シーズン・イン・ザ・サン    TUBE
 3. 夏の扉             松田聖子
 4. 17才             南沙織
 5. 世界でいちばん熱い夏      プリンセスプリンセス
 6. 夏色のナンシー        早見優
 7. SUMMER DREAM        TUBE
 8. チャコの海岸物語        サザンオールスターズ
 9. RIDE ON TIME         山下達郎
 10. 時間よ止まれ          矢沢永吉

 以降、 夏休み 吉田拓郎  夏のお嬢さん 榊原郁恵  
 渚のシンドバッド ピンク・レディー  暑中お見舞申し上げます 
 キャンデーズ ・・

なぜかいくつかの曲には、胸がキュンとなる思い出がついてくる。

因みに下は、歴代の、タイトルに「夏」や「サマー」や「Summer」が
入っている曲の、オリコン売上ランキング

 1. 真夏のSounds good!      AKB48
 2. 真夏の夜の夢         松任谷由実
 3. 夏の日の1993         class
 4. あなただけを〜Summer Heartbreak〜 サザンオールスターズ
 5. ハッピーサマーウェディング  モーニング娘。
 6. 何も言えなくて…夏      J-WALK
 7. 夏が来る            大黒摩季
 8. 夏を抱きしめて         TUBE
 9. 夏の王様            Kinki Kids
 10. 世界でいちばん熱い夏      プリンセス・プリンセス

これは最近のネット投票による夏歌ランキング

 1. SUMMER SONGI        YUI
 2. シャカビーチ~Laka Laka La~  UVERworld
 3. 夏色               ゆず
 4. ミュージック・アワー     ポルノグラフィティ
 5. HANABI            Mr.Children

どうぞ話しのネタにお使いください・・


   夏つばめ百年続く洋食屋


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 俳句ランキング



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですねー  洋食屋。
特に肉屋さんの横の洋食屋とか
カレーショップ、手軽で、奥深くて
フレンチとかイタリアンよりよほど
身体に染みついた味ですよね。
例えば、家のコロッケとか、グラタンとか
母親無理して作ったんだろうと子供心に感じたことをおもいだします。
と共に、子供は残酷なので父のボーナス日なんかに
連れて行ってもらう洋食屋が母の家庭料理に比べてなんておいしいんだろうと思ったことなども。俳句、もっと、もっと作ってください。私達への応援歌です。    御健吟を     ジャガリコ

No title

ジャガリコさん
コメントありがとうございます。
幼い頃、洋食屋さんに行けるような家庭には、
残念ながら育ちませんでしたが、デパートの
最上階にある「食堂」には連れて行ってもらった
記憶があります。
オムライス、グラタン、クリームコロッケ、
ポークステーキ、ナポリタン…

更音

そうだよね。更衣が季語だから更音ってのもあっていいよね。
夏が来るとサザンか。成るほどね・・。 パソコンの表紙も季節で替えるんだから・・・。みんなやってんのかなあ・・。更音。
あっしは万年、スティングと雨だれ、と・・・。 
さあ、更音やってみよう。だけど着信音の替え方もう忘れたなあ(>_<) 又やん

又三郎さん

コメントありがとうございます。
更音、いい言葉ですね。
どこかで使えそうです。
プロフィール

遊歩

Author:遊歩
あっという間に歳を重ねてしまいました。
せめて俳句への感覚は若くありたいと思い続けています。

最新の俳句
季節の分類
頂いたコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR