茄子の花

茄子の花


   待つ人の増えし来世や茄子の花


「言葉を聞いただけですべてものごとがわかったつもりで
いる。それはほんの一部をわかっただけにすぎないのに」

言葉でさえすべてのことを伝えるのは限界がある。

まして俳句はたった17数の文字で、思いが表現できるわけが
ない、伝わるわけがない。
では、なぜ俳句という文芸が成立するのか、それは「季語」と
いうものが存在するからである。

俳句は季語の文芸なのである。

「季語は俳句に季節感を与えるためのものでなく、俳句が季語の
宇宙を楽しむためのもの。
そう解釈すると、俳句における季語の役割、大切さが認識できる。
言葉の「意味」ではなく「意味するもの」に注目し、季節や自然の
ありさま、人々の暮らしや想いを想像力を活かして作り上げる
言葉の使い方。
それが俳句における季語なのだ。」
                         長谷川櫂


  亡き人のものの減りゆく茄子の花   片山由美子


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 俳句ランキング




コメントの投稿

非公開コメント

No title

待つ人の増えし来世や茄子の花

こんにちは
カラ梅雨で、雨が欲しいですね。
身の回りの親しい人が黄泉の国に旅立つ寂しさ
実感しております。


No title

凉さん
コメントいただきありがとうございます。
さみしい句ですみません。
来世はどんな世か知りませんが、また逢いたいと
思う人たちで賑やかだと思います。
プロフィール

遊歩

Author:遊歩
あっという間に歳を重ねてしまいました。
せめて俳句への感覚は若くありたいと思い続けています。

最新の俳句
季節の分類
頂いたコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR