三尺寝

20170616165407e11.jpg


   年金の暮しに慣れず三尺寝

   三尺寝から弁当に枕して


リタイア生活
やりたいことは、辞める前にはいくつも思いつく。
でもいざリタイアすると、結局いつでもできるからなにも
やらない、なんとなくダラダラと生活してしまっている。

そんなことに思いあたる人に処方箋を一つ

「リタイア後は自分でストレスをつくる」

リタイア後は、ストレスは労働していた頃に比べると雲泥の差、
自分で気づけないほどストレスが軽いのだ
そこで自分で、日々の生活にストレスを作る必要がある。
つくらないとどうなるか、ストレスがないと気力を弱め、明晰さが
低下し、状況をより正確に把握できないようになる
このような研究結果がある。

適度なストレスは、もろもろの障害を克服する過程で、自信を
強める効果もある
これは最も長く持続する、最も望ましい種類の自信だ。
つまり、ストレスは悪者であると同時に、どうやらよいものでも
あるようだ。

適度なストレス、探せなければとりあえず俳句でも、やって
みませんか。本気になればなるほど結構、効きますよ。


 ハーバード・ビジネス・レビューより

「多少の心理的負荷は人生を引き締める。今すぐにでも仕事を
やめたい人のストレスが150%だとすると、リタイア後、毎日が
ホリデイになれば、ストレスは1%とか5%に。
人生の張り合いがなくなる。30%くらいのストレス度であれば、
それ以外の時間、日々のリタイア生活で自己治癒され、ストレス
解消の時間をわざわざ作る必要がない。
引き続き賢者のような眼差しで、他人を許容する心の余裕が残る
ことになるだろう」


  何か罪犯せるごとし昼寝覚    大熊虚阿 


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 俳句ランキング


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。 ホント、なんでもいいから、趣味を持つって
生きていく上で大事ですよね。それが、文芸の世界だったらなにより。究極、動かなくても、楽しめるし、外の世界とかかわりが出来ます
ものね。  私はピアノを楽しんでます。 ただ、個人授業なので、ストレスまではちょっと?     句会楽しそうですね。友人の一人が、
その場で優劣の決まってしまうのが嫌、とかでやめましたが、選者の好みじゃなかった、くらいでいいのに、と私なんか、気楽に思いました
が。  私は、読むのはいろいろ読んでますが、自分では作句はしません。 人さまのを楽しんで読ませていただくばかりです。
    御健吟を                   ジャガリコ

No title

ジャガリコさん
いつもありがとうございます。
確かにその俳句が好みかどうかは、選者、
読み手のことですので、気にせずに好きな
句を作っていればいいと思います。
私は「読み手に何かを思い出していただける
ような俳句を読みたい」を、意識しています。
プロフィール

遊歩

Author:遊歩
あっという間に歳を重ねてしまいました。
せめて俳句への感覚は若くありたいと思い続けています。

最新の俳句
季節の分類
頂いたコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR